2013年05月

2013年05月30日 19:16

VAMOLA!キョウリュウジャー / 鎌田章吾
リクエストいただいた曲です。ありがとうございました!
ここ最近は、何かの陰謀なのか、
乙女ソングばかりリクエストいただいているのですが、
そんな中で、貴重な男の子ソングです。
現在、放映中の戦隊ものの主題歌です。
これはいいですねw
いかにも戦隊ものって感じの、熱さと疾走感溢れる曲です。
俺の持論として、戦隊ものソングの定義とは、
チビッコが元気良く歌えることってのがあるのですが、
この曲は、その辺はしっかりクリア出来ていると思います。
とある方に、レッドの声が俺に似ていると言われたので、
いつも通り、調子に乗りましたので、ご了承下さい。

Before
イメージ 1

After
イメージ 2

シダックス限定のサービス、ランバトは今回が最終回とのことですが、
いつも通りの結果に終わりました。
今更ですが、俺は絶対こいつに目の敵にされていますねw
過去5回全て、残り数日でギリギリ交わされています。
(詳しくはこことかこことか・・・)
何度でも言うぞ?どんだけ暇人なんだ?w
つーか、絶対ここ見てニヤニヤしているだろ?
(とか言いつつ、何て美味しい結果なんだと感謝しているのは内緒)

提供していただいたシダックス様と、バトルを繰り広げた皆さん、
何だかんだで楽しかったです。ありがとうございました!


2013年05月23日 21:20

隣の部屋のヒトカラ野郎。
最初は甘ったるいラブソングばかり歌っていたのに、
途中から、暑苦しい特撮ソングを狂ったように熱唱。
マイクスタンドまで使って、必殺技叫んでるw
きっとあれだな・・・リクエストに応えているうちに、
だんだん自分を見失って来て、こりゃいかんってパターンだな。
分かる、分かるぞ。

アップル・パップル・プリンセス('08 New Remaster) / 竹内まりや
リクエストいただいた曲です。ありがとうございました!
超久々に、みんなのうた来ましたw
この時代のみんなのうたは、人並み以上には詳しい自信がありますが、
歌詞の意味がイマイチよく分からない曲が多く、これも例外ではありません。
ポップな曲調なのに、どことなく不気味な曲も多く、
幼心にトラウマを植え付けられた人も多いはずです。
この曲、何故か出だしの音程が全く取れず、
そこだけかなり苦労しましたが、それ以外はすんなり歌えたかな。
意表を突いて、ロック調で歌おうかとも思ったけど・・・。

リンゴの森の子猫たち / 飯島真理
大昔にやっていた、スプーンおばさんってアニメのED曲です。
おばさんが小さくなったり大きくなったりするアニメです。
内容はあまり覚えていませんが、森の妖精みたいなキャラが大好きでしたw
個人的には、かなり思い入れのある曲ですが、
カラオケでこれだけ真面目に歌うのは初めてです。
「みんな笑顔ではちきれそう、だって今日はおばさんのバースデイ」
「バースデイ」の部分を「葬式」に変えて歌うのが当時流行って、
先日、悪友どもと行った時に歌ったら、呆れられました。
それと、普段はときめきガールに映像を変更して歌っているので、
間奏の前くらいで、大苦手なてふてふが出て来るのをすっかり忘れていました。
歌詞にてふてふなんか無いのに、出て来んなや。
途中から後ろ向いて歌ってますw


2013年05月20日 00:21

春のコラボ祭り、完結編です。

Welcome to UTA☆PRI world!!
一十木音也(cv.寺島拓篤)、聖川真斗(cv.鈴村健一)、四ノ宮那月(cv.谷山紀章)、
一ノ瀬トキヤ(cv.宮野真守)、神宮寺レン(cv.諏訪部順一)、来栖翔(cv.下野紘)

長いこと温めていた企画が、この度やっと完成しました!
レノさんが音頭を取って、メンバーを集めていたようですが、
一人足りないとのことで、人数合わせで俺に声が掛かりましたw
正直なところ、最初はお断りしようかと思いました。
以前、遙か、君のもとへ…という曲を、
強制的に(?)歌わされたことがありますが、
この手の曲は、冗談抜きで本気で恥ずかしいです。
俺の弱点と言ってしまってもいいかもしれません。

今回、参加したメンバーと、担当したパートを紹介します。
一十木音也=炎橙未夜さん
聖川真斗=とらねこ†≧▽≦さん
四ノ宮那月=レノさん
一ノ瀬トキヤ=猫じゃさん
神宮寺レン=つるセコ
来栖翔=カンナ@HRらぶさん

俺はよく知らないのですが、うたのプリンスさまっという作品の曲で、
イケメンボイスな声優6人組ユニットです。
もう、この時点で、俺が場違いなのは誰の目にも明らかなのですが、
案の定、確実に俺だけ浮いています。
つーか、この面子に俺を放り込むのがおかしいでしょw
俺以外は、DAMともを代表するレベルのイケボの持ち主だし・・・。

まぁ、俺なりに必死に歌いましたので、
良かったら、聴いていただけたら嬉しいです。
現在のところ、炎橙未夜さんのページにて公開しておりますが、
後ほど、レノさんのページでも公開予定とのことなんで、よろしくお願いします!
いや~、6人コラボだけあって、この充実感はなかなか味わえないです。
恥ずかしくて死にそうになりながらも、楽しく歌えましたw
一緒に歌った皆さん、本当にありがとうございました!


2013年05月17日 21:21

人様の曲に重ねるのは、メチャクチャ緊張します。
一人で歌うのより、何倍も疲れます。

先生はこども?子供はせんせい? / ふたば(明坂聡美)&矢部智(下野紘)
連続での登場になりますが、せあらさんとのコラボ曲です。
みつどもえってアニメの曲は何度か歌っていますが、
以前歌った、チェリーボーイの新任小学校教師と、
その教え子によるデュエット曲ですw
せあらさんとは、V系の曲を何度かコラボったことはありますが、
普通の曲をただ一緒に歌っただけなので、
何かいいデュエット曲ねーかな?これでいいんじゃね?と、適当に選曲し、
特に綿密な打ち合せをすることもなく、自由な感じで歌いました。
「やべっち」が「せこっち」になっているのは仕様ですw
ほのぼのとした曲ですが、セリフあり合いの手ありで、かなり苦労しました。
特に苦労したのが、くしゃみ。
歌中にくしゃみがある曲なんて、おそらく初めて。
気を抜くと加藤茶みたいになってしまうので、そこだけ注意して、
あとは、ハモリが大苦手な俺にとっては、この程度のハモリでも大変でしたが、
なかなかいい感じで仕上がったと思います。
俺の声が邪魔でしょうが、せあらさんの可愛さは悶絶必至なんで、
是非とも聴いてやって下さい。
 

以下2曲は、カンナ@HRらぶさんとの初のタイマンコラボです。
現在のところは、カンナさんのページにて公開しておりますが、
空多重させていただいて、後ほど俺のページでも公開予定ですので、
よろしくお願いします!

組曲「鬼子母神」~徨 / 陰陽座
以前、カンナさんの方からお誘いをいただいたことはありますが、
今回は、俺の方から声を掛けさせていただきました。
ガチ曲とネタ曲を1曲ずつ行きましょうってことで、
これは100%ガチ。全力で挑ませていただきました。
陰陽座の一番新しい、「鬼子母神」ってアルバムの2曲目。
これはヤバイくらい恰好良くて、この曲ばかり聴いていました。
実のところ、結構前から、
カンナさんとコラボするならこの曲しかない!と思っていました。
相変わらず迫力不足の、拙い歌ですが、
全力で応えていただいて、感激の雨あられです。

ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン
カエルもアヒルもガーガーガー~EAST篇~
/ 福と花音
特にコメントはございません。
 

お二方とも、本当にありがとうございました!
最高に楽しかったです!
また機会がありましたら、是非ともお願いします!


2013年05月12日 00:05

本来なら、自分が歌いたかった曲を断念して、
誰かに託すという形でリクエストぶち込むケースも多いのですが、
今回は、その典型と言えるでしょう。

綾にэ*さんによる、めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~ / 田村ゆかり
せあらさんのアニソン特化用別アカウントです。
曲名を見ただけで、しょーもない電波ソングだというのはすぐ分かりますが、
この曲を初めて聴いた時、身体中に電流が走りました。
同時に、この曲は絶対覚えて完璧に仕上げてやると決意。
約1年の苦闘の末、泣く泣く諦めましたw
だって、どうしても可愛く歌えないんだもん・・・。
「改めまして☆自己紹介させていただきます、だぴょん♪」の部分は、
何とか可愛く言える(ような気がする)のですが、それ以外が全くダメ。
さて、誰にぶち込むか?
条件としては、俺より可愛く歌えること
さほど悩まず・・・と言うか、他にいないでしょw
(突っ込みたくてウズウズしている人、もう少しの辛抱です)

かなりの無茶振りだったとは思いますが、
20回くらい歌い直して頑張ってくれたそうで、理想以上の仕上がりです。
俺の無念を晴らしてくれて、本当にありがとう!!
このくらいのレベルの電波ソングって、他にあります?
あったら、是非教えて下さいw


2013年05月09日 19:11

青森市は、今が桜のピーク。
超満開モードです。
チャリで5分のところに、桜祭り会場になっている公園があるので、
夜中か明け方頃にフラッと出向いて、
ニヤニヤしながら、フラフラと散歩するのが大好きです。
ジジイ臭くてすんません。

the WORLD / NIGHTMARE(ナイトメア)
ナイトメアは、正統派のV系バンドで、
おそらく、この曲はナイトメアの中では一番有名でしょう。
デスノートってアニメの主題歌です。
アニメの方はあまり分かりませんが、
漫画の方は大好きで、久々に少年漫画で全巻買い揃えました。
何故、この曲をチョイスしたのかは言わずもがな。
先日、広島カープとオリックスの応援歌を歌わせていただきましたが、
カープは、俺が歌ってから魅入られたように5連敗
オリックスも、序盤こそ好調でしたが、気が付いたら最下位を快走中
そのノートに名前を書かれた者は死んでしまうデスノートのように、
俺が応援、携わったものは、ことごとく悲惨な目に遭うのは相変わらずです。

ふわふわ時間(生音) / 放課後ティータイム
まさか、この曲を自分で歌うハメになるとは・・・。
正式にリクいただいた曲ではありませんが、
とある方々から煽られたんで、珍しく空気を読んで歌いました。
もっと気色悪く歌ったのもありますが、
自分で聴いていて、あまりにも酷すぎるのでお蔵入り。
やり過ぎると、またオカマ疑惑を招いても嫌なので、
ある程度抑えて歌って、これでギリギリでしょうw
歌詞だけ見ると、むず痒くなる程の乙女ソングなのですが、
けいおんの曲の完成度は本当に高くて素晴らしいです。


2013年05月01日 20:25

スマートDAM、速えええええええええ。
電池持ちもいいし、最高や!

口笛が聴こえる / 飛影(檜山修之)
リクエストいただいた曲です。ありがとうございました!
飛影の曲は、これで3度目になります。
前に歌った、視線上のアリアって曲は大好きでよく聴いていたのですが、
この曲は、存在は知っていましたが、
リクエストいただくまではほとんど聴いたことがありませんでした。
飛影の曲のリクエストをいただくたびに、幽遊白書を読み返しているので、
この半年くらいで、3度も読み返したことになりますが、
相変わらず、戸愚呂兄の外道っぷりに惚れ惚れするだけで、
何も得るものがなく終わっていますw
視線上のアリアが、剣を振り回して戦っているイメージなら、
この曲は、戦い終わって休息中ってイメージですかね?
寡黙で冷徹な中に、ほんの少しある優しさみたいなイメージもあるので、
そういう部分も上手く出せるように歌ったつもりですが、難しかったです。
何も考えずにコジマ連呼してる方が楽ですw

「それ行けカープ(若き鯉たち)」広島東洋カープ応援歌 / 塩見大治郎
去年も、鯉のぼりの季節にこの曲をぶっ込みましたが、
録り直しの意味も含めて、今年も懲りずにぶっ込みます。
セリーグでは、カープが断然好きで、
ファン歴で言えば、千葉ロッテよりずっと長いです。
小学生の時のお楽しみ会で、北別府の投球フォームの物真似を披露し、
誰一人として笑わなかったというのは去年も書きましたが、
高橋慶彦のバッティングフォームの物真似でも同じ目に遭っていますw
それくらいの時代からのファンです。
俺が歌った球団は、ロクな目に遭わないというのが通例ですが、
前田智がデッドボール食らって骨折したのは、
俺が歌う前の出来事なんで、念のため・・・。
早期の回復をお祈りします。
 
他2曲は、コラボ待ちなので、
完成した際に、改めて書かせていただきます。


プロフィール

つるセコ

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ