2012年03月

2012年03月30日 17:40

これは俺の中では結構重要なテーマです。
みんなで騒ぐんだから、酒に決まってんじゃん!
いやいや、今回は喉的な意味で何を飲みながら歌うのがベストなのか?
俺の経験を交えて、ちょっと能書き垂れてみます。
 
まず、俺はカラオケに行く前は、いつも栄養ドリンクを一本飲みます。
ヒトカラなら、ほとんどの場合は長期戦になるので、
気合を入れる意味でも飲んでたのが、習慣化になった感じです。
個人的には、アスパラドリンクが一番効きます。
喉に良い成分が入っているのかは分かりませんが、
他のに比べて、声の出が良くなるような気がしないでもありません。
 
さて、本題。
ほとんどの人は、ドリンクバーや飲み放題で、
自分の好きなものを手当たり次第に飲んでいるかと思います。
でも、喉に悪い飲料は確実にあると思います。
その代表例は、ウーロン茶じゃないかと思います。
ウーロン茶と言えば、脂っこい料理に最も合う飲料。
ってことは、喉の脂分も流してしまうのではないか?
実際、ウーロン茶を飲んだ後って、喉がカサカサする感じしませんか?
あとは、炭酸系もNGでしょう。
言うまでも無く、歌ってる最中にゲップとか論外ですから。
アルコール類も良くないって話も聞いたことがあります。
俺はアルコールは全く飲めないので、真相は分かりませんが。
 
では、何が喉に優しいのか?
基本的に、俺はヒトカラの時は水をピッチャーで頼みます。
水って頼めるの?と思う人もいるでしょうが、普通に頼めます。
店にもよるのかもしれませんが、俺がよく行く店はどこも無料です。
別に金をケチっているわけでも、つるセコ根性を見せているわけでもなく、
水が一番安定して歌えるという結論が、俺の中に確立しています。
店員はドリンクバーを勧めてきますし、
ほとんどの客もドリンクバーがセットみたいな感覚だと思いますが、
そこは漢らしくクールに、「水をピッチャーで」これです。
 
みんなで行く時は、さすがに水ピッチャーの荒技は使えないので、
素直にドリンクバーになりますが、
この場合は、ホットココアとかコーンスープ。
冷たいものよりは温かいものの方が喉に良いかと思います。
冷たいのだと、意外と良かったのがカルピス。
店にある薄いやつだと、喉にこびり付くことも無いです。
あとは、果汁系のジュースにソフトクリームをぶち込んで、
フロート風にして飲んだりもします。
 
カラオケは、かなり体力を消耗します。
水分補給は大切です。
この飲み物が良かったよ、みたいなのがあったら教えて下さい。

明日から数日間、ちょいと流浪の旅に出ます。
ブログもDAMともも開店休業状態になりますので、
帰還した際には、またお付き合い下さい。


2012年03月28日 22:49

ヒトカラ。
最近は、ヒトカラ専門店もオープンしたようで、
やっと一般にも浸透して来た言葉でしょうか。
略さずに言うと、一人カラオケ。
一人でカラオケ!?寂しい奴・・・友達いないの?
います。たくさんいます。
 
カラオケはみんなで行ってワイワイやるものでしょ?
そんなくだらない常識に囚われている人、
それこそ俺に言わせれば寂しい奴です。
もちろん、みんなで盛り上がるのも楽しいです。
でも、一人じゃないと出来ないこともたくさんあります。
 
まずは、単純に歌うことを楽しむこと。
好きな曲を目一杯熱唱。
みんなで行くと、同じ曲を何度も歌うのはためらわれる。
一人ならそんな気を遣う必要全く無し。
気の済むまで何度でも歌って下さい。
練習して、もっと上手くなりたい。
みんなで行く時に備えて練習しておきたい。
そんな目的で歌うのもありでしょう。
 
そして、みんなで行くと中々出来ないのが、採点と録音です。
最近の採点機能は本当に充実していて、
特に個人的なオススメは、LIVE-DAMの精密採点DXです。
音程の正確さ、ビブラートや抑揚などのテクニック、
あらゆる細かいデータが数字となって表れるので、
おおよその自分の歌唱力の確認、技術向上の参考にもなります。
 
今のカラオケは本当に進化していて、
自分の歌声を録音し、それをweb上に公開することまで出来ます。
他人に聴かせられるレベルまで練習して、
自分の持てる力を出し切って歌うことの難しさ。
もちろん、自分で聴いて修正ポイントの確認、
課題点を探して、更なる技術向上を目指す楽しみ方もあります。
また、他の人が歌った曲も聴けるのも嬉しいことで、
非常に参考になる部分は多いですし、
上手くて聴き惚れてしまったり、ネタ曲に爆笑したり・・・。
気に入った人がいて、多重許可している曲があったら、
その曲にコラボ(多重録音)することも可能です。
まさに、楽しみ方は無限大。
最近では、一番ハマっているマイブームかもしれません。
 
ヒトカラに行ってみたいけど、何か恥ずかしいな・・・。
大丈夫です。世間はそこまであなたを見ていません。笑
今の時代はヒトカラ客も増えているので、店員も普通に対応してくれるはずです。
最初に必要なのは、ほんのちょっとの勇気。
そこさえ乗り切れば、夢の世界が待っています。(やや大袈裟)
是非とも、この素晴らしい世界を体験してみて下さい。


初めまして。つるセコと申します。
大昔の某4コマギャグマンガの決め台詞ですが、
このブログには何ら関係はございませんし、俺も禿げているわけではございません。
語感と、セコく生きなきゃ損だという根性が気に入ってるので、
ネット上ではこう名乗らせて貰っています。
 
とりあえず、俺の中での三大趣味の内の二つであるカラオケと温泉で、
何か面白いことがあったら、その都度更新していこうかなと思っています。
特に、カラオケは最近一番のマイブームでして、
録音してきたものを、DAMともページ内で公開していますので、
良かったら、お耳汚しですがそちらも視聴して貰えると嬉しいです。
ネタ曲中心のふざけたものが多いですが、
基本的には一曲入魂で、魂を込めて歌っているつもりです。
感想なんかもいただけたら、もっと嬉しいです。
罵倒でも何でも、下手糞、○ね等でも大歓迎です。
 
三大趣味のもう一つに、競輪があるのですが、
それは別ブログで、もうかれこれ6年近くやっております。
興味のある方は、そちらにも遊びに来ていただけたら嬉しいです。
 
では、どうなるか分かりませんが、
適当にダラダラとやって行きたいと思ってますので、
お暇な方はお付き合い下さい。よろしくお願いします。


プロフィール

つるセコ

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ